読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とりあえずやってみよう

2年に渡り試行錯誤。断捨離。そして浪費家返上、借金返済。2016年11月貯金生活始めました!

旦那と断捨離

何日か前から、旦那が今日、自分の管理のところを

片付けてくれるということになり、今片付けています。

 

旦那が昼寝している間に

片付けてほしいところの棚と本棚の物を全部和室に出しておきました。。

 

片付けの途中、真田丸と家族のかたちを観て中断。

旦那が「後ろ振り返ると吐き気がする」といいました。

私は思わず笑ってしまいました。

 

旦那は、捨てるものとしまうものの分別はできたけど

これからしまうとなると大変だという意味だったのは

わかっています。

 

でも、私は、ほとんど捨てずにその多くのものをまた抱える

ということに、思わず笑ってしまいました。

無駄じゃん。結局使わないのに。また買うし。

 

でも、もうそれは言いません。イライラするけど。

片付けて自分で、どんものがあるのか、どれだけ同じものがあるのか

それをわかって、無駄なことに気がつくきっかけに

なってほしいのです。

会社も探し物が多くて、片付けたいと言ってたけど

旦那の性格だし何年もやらないと思います。

 

いやいややっても、管理できてないのですから

まず捨てるという

きっかけ、練習になるといいのですが。

 

忙しくて時間が無いからこそ

無駄なことに時間をかけないでほしいな。と

 

それはやりすぎ、という人がいると思いますが

私はやっぱりこうなってしまいますし

これでいいやと。

 

旦那の口癖

「俺まで断捨離されちゃうよ」

 

私もそう思う時ある。

私の方こそ捨てられるかも。

 

お互い様。

 

どんなことでも、お互い様。なんじゃないかなと思います。