
とりあえずやってみよう

2年に渡り試行錯誤。断捨離。そして浪費家返上、借金返済。2016年11月貯金生活始めました!

価値観が変わっても、それに合わせて生活を変えるのは大変です。

先週、ドラマの家族のかたちを観ていたら

バブル世代のローンに追われた生活

というセリフがあったのですが、

ううっ。。私たちのこと?

と思いあたってしまいました。

 

私はバブルの恩恵をうけていない

弾けたすぐあとの世代ですが

物を所有するということにどん欲で 

貯めてから買うではなく、

ローンをくむことが普通でした。

 

弟夫婦は6歳下で

前からスリム?お金をかけないけど

おしゃれでシンプルに楽しそうに生活しているなとは

たびたび思っていたのですが。 

 

ドラマのセリフのように

ローンがあり過ぎて身動きが取れない現実。

物もあり過ぎて、ホコリは積もるし

管理して楽しみたいけどできず、身動きとれない。

そしてストレス。

 

給料が入ったらガード払いで

お金はすぐに出ていく状態だったので、

貯めてから使うという生活になおすのは

かなり大変でした。。 

 

断捨離して、安いから得!という考えは徐々になくなり

無駄遣いが減ったこともあり

何とか毎月の生活費からデパートの友の会や

車、税金、遊興費、団信保険の積立を

できるようになりました。

 

なので毎年決まって出て行く大型の出費で

毎月の家計が乱れることも減りました。

 

昨年は夫婦それぞれ小遣いから毎月5000円積立をして

好きな物、昨年はそれぞれ自転車を買い、

自転車でおでかけもできました。

 

話が長くなりましたが、

今、家の片付けしていて

白い物がしっくりくるのですが、

家の中に色のついたものがいろいろあって、

何で白買わなかったんだろう。と思い考えてみたら

昔はビタミンカラーと言って、

色をみて、元気になるということが言われていたから、

そのときいいなと思っていた色を買って、

ガチャガチャしてるんだなー。と思いました。

 

f:id:cocochapiblog:20160131124230j:plain

あーだこーだやって、余分なもの捨ててたら

好きな色が残り、入れ替えていたら!

好きな色と言ってもも揃いすぎーー。

 

また買い直すのは。。いやだー。

f:id:cocochapiblog:20160131131810j:plain

 

そして考えている訳ですが、

そうするとなかなかおしゃれな感じにならないというか。

 

 難しいものです。