とりあえずやってみよう

2年に渡り試行錯誤。断捨離。そして浪費家返上、借金返済。2016年11月貯金生活始めました!

買い物の仕方が変わって、安易に買わないことが定着してきました

最近は、買ったら捨てる、

捨てるから買うという買い替え生活をしています。

 

買い替えたものは、

ワイシャツ。ボロくなったので。

おはし。犬がかじって、ずっと来客用のはしを使っていました。

お皿。去年、萩焼のお皿を買って気に入っていたのですが、

ヒビが入っていたので。

 

最近、感じるのは

必要だから買う、

しっかり使い切ってボロくなったから買う、

というしっかりした理由があると思い、

これ必要!これ買い替え!と

買いものが多くなってきたような。。

 

同じ時期に買わずに、少し時期をずらしたり

他で代用できないか、少し立ち止まって

仕切り直ししたいと思います。

 

でも、今日も、服いいものないかな?と駅ビルに

行ったのですが、ちょっといいなと思っても

それだけでは買わないようになりました。

 

本当に気に入ったものだけ。