読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とりあえずやってみよう

2年に渡り試行錯誤。断捨離。そして浪費家返上、借金返済。2016年11月貯金生活始めました!

ちょこっと気まぐれ掃除が定着しています。

最近、ちょこっと掃除が定着してきました。

 

とは言っても、

曜日ごとに掃除場所を決めて

くまなくする掃除ではなく、

思い立ったら、思い立ったところを

きれいにする掃除です。

 

曜日ごとにきめる掃除、

1回?2回ぐらいやってみましたが

決めた通りにできない。。

自己嫌悪。

 

思い立ったらやるのが好きなので

これだと、決めてないので

自己嫌悪になることもなく

逆に、こんな場所きれいにしちゃった!

えらーい!私!

となる訳です。

 

今は、物が少なくなってきたので、

前なら大掃除のとき

掃除やるぞ!という気合いが入ったときに

やっと気がつく場所が

普通に目に入り、すぐ掃除ができています。

 

かもいや、カーテンレールの上。照明。

キッチンのジャーやゴミ箱。

 

そして、それが簡単ーー!

楽ーーっ!

朝の5分から30分。

時間も決めてないです。

 

あと、

意外と拭いたら汚いものがあり、

それを拭きながら思ったのですが

買い替えるときれいになるし

それも必要なことだなーと思いました。