
とりあえずやってみよう

2年に渡り試行錯誤。断捨離。そして浪費家返上、借金返済。2016年11月貯金生活始めました!

家計管理の仕訳封筒をきれいに

在庫が有り過ぎて困っているのに、

ボロくなってもそれを使う貧乏性。

 

封筒捨てるほどあるんだから

家計管理の封筒新しくしよう!と

昨日、やっと気がつき、早速、実行。

新しいとやっぱりいいな。

 

過剰在庫の消化は、それ用で買ったとしても

一つの用途だけではなく

他にも使えないか?と考えると

意外といいことを思いついたり

在庫も減るしで、一石二鳥のときもありました。

 

話は戻りますが

最近の家計管理は、ざっくり管理です。

雑費、外食費、遊興費、食費の封筒を作り、

なーなーになってしまいがちだったこの費目を

金管理しています。

 

カード払いは、マイル旅にも行きたいので

やめないことにしているので

カード使ったら、千円単位のざっくり金額を

次月払い用の封筒に入れ替えるだけで

管理しています。

 

これだと、残りも確認できるし

気軽にできます。

 

わたしは何でもざっくりじゃないと

続かないなー。

 

それがわたし流。ってことで。。

 

f:id:cocochapiblog:20160218092023j:plain

家計管理、一式ファイル。

これに必要な書類や計算機などが入っているので

これさえ持てば、足りずに何度も立ち上がらずに

すみ楽々です。