
とりあえずやってみよう

2年に渡り試行錯誤。断捨離。そして浪費家返上、借金返済。2016年11月貯金生活始めました!

新たな積み立て始めます

家計の大々的な見直しを

一昨年の秋ぐらいにして

毎月の給料が

翌月のカードの支払いに消えていった状態から

毎年かかるものは積み立てているという話は

以前書きました。

 

具体的には、毎月

住宅ローン団体信用生命保険 1万円

ガン保険nhk  3000円

車の税金、保険 1万

年2回の旅行か外食費  1万

固定資産税 1万

旦那と私、それぞれの小遣いから5000円

デパート友の会 1万

何とか貯めています。

 

今、毎月の住宅ローンん振込むとき

金額をキリがよくするために

何百円か上乗せして

振込みしています。が

さらに千円単位で上乗せして

毎月貯めていこうと思いました。

 

4000円上乗せすれば3年半で

1ヶ月分たまるし、その時に繰上げするか 

1ヶ月の住宅ローン分のボーナスとして

その分何かに使うとか。

 

3年半はちょっと先だけど、

ローンを振込むだけで、残高も見ない口座なので

たまりやすいかも。

 

再来年の秋までは、高額な車のローンもあり

4000円の捻出は厳しい家計生活だけど、

やってみまーす。

 

楽しそう。