読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とりあえずやってみよう

2年に渡り試行錯誤。断捨離。そして浪費家返上、借金返済。2016年11月貯金生活始めました!

最近、心の変化がいろいろあります

住まいは最寄り駅より徒歩7分ぐらい。


駅前には、スーパーがないので

一つ隣の駅前まで行かなくてはならず

面倒で面倒で。


と言っても歩いても15分ぐらいなのですが

その駅に行くには

ちょっとした坂があり、

行こうと思うまでに勢いが必要でした。


毎月お小遣いから積み立てていたお金で

やつと電動自転車を買い、

その駅に行くのが苦でなくなり、

坂を登るたびに、あまりの楽さに

しばらくの間ニヤニヤして登っていました。


それと最近、その隣の駅前で働き出し

昼休みや帰りにブラついていたら

物足りない駅だと感じていた駅前が

こじんまりしてるけど

いろいろありいい駅かも!

と思うようになりました。


この間、池袋に行って

人が多すぎて疲れるー。

大きすぎても私には合わないなと思い

余計そう思ったのかもしれません。


少し前まで、この家不便!

駅近マンションに引っ越したい!

老後、庭も面倒だし

ここに住み続けるのは大変!

と思って後悔していました。

まだローンはあるし動けない〜

ジレンマでした。


でも、最近は、年を取っても

バス停も近いし、

乗れば10分ぐらいでその駅に行けるし

引っ越さなくてもいいかも。と 

心境の変化が。


さっきも書いたのですが

おしゃれもしたくなったし

私の中では大きな心の変化が出てきました。


なぜかな?と考えたら

去年夏からかなりの断捨離、

断捨離を何ヶ月もすることで、

物だけではなく

面倒なこと?我慢して付き合わなければ

ならなかったことにとらわれていることに

疑問が起きてきました。


そして、それから離れることに。


それまで、朝は調子が悪く

ずっと軽い鬱の状態で、

それとつきあってきました。


離れて2週間ぐらいすると

朝の鬱状態がパッとなくなりました。

不思議です。


その延長で、心の変化が

起こってきたようです。


とりあえず、引っ越したいけど

できないというジレンマからは解き放たれ

楽な気分です。


春になると育つ植木。

そろそろ庭の断捨離も再開しなくちゃ。


この家で気楽に過ごすために。