
とりあえずやってみよう

2年に渡り試行錯誤。断捨離。そして浪費家返上、借金返済。2016年11月貯金生活始めました!

借金、貯金の見える化

借金を返すと決めると

早くやりたくて仕方がない

思い立ったが吉日生活の私。


でも私の今月の給与は

個人年金保険の年払いで

支払うため、キープしています。


で、来月からとなるわけですが

何かやりたい、やりたい。

そわそわ。


そして、返済の見える化をすると

やる気も起きると思ったので

ただ単にですが

借金の数字羅列し、

返済したら線を引き消していくことに

しました。

f:id:cocochapiblog:20160321101006j:plain

カウントダウンの数字を書くのは

脳のリハビリになると思いました。。

何回か間違えてしまいました。怖い。。


あと使うものが決まった毎月の積立貯金は

紙で管理しているせいか

途中でいくら使い、いくらたまっているか

どうしてもわからなくなってしまい

こちらも見える化したら

わかりやすく、この形で落ち着きました。

f:id:cocochapiblog:20160321101542j:plain


右側の表は

○印で囲んだ分は、確かに積立た分。

棒線は、使ったor積立無かった。


左側は年の途中で引き出すのと、

引き出す金額もまちまちなので

書き足すようにしました。


残高は、どちらも○で囲った金額を

合計しないといけないのですが

これが一番わかりやすいなと思っています。


今月は、冠婚葬祭が多く

出費が多いです。

季節の変わり目で、

洋服も買っているので

あと10日、少し節約しなくちゃ。。