
とりあえずやってみよう

2年に渡り試行錯誤。断捨離。そして浪費家返上、借金返済。2016年11月貯金生活始めました!

衣替えからの断捨離とその他

衣替えのついでに、

私のクローゼットを整理しました。


断捨離前は、

物がバラバラに収納されて

出かける前は、あっちだこっちだと

うろうろ。で、結局、


あーアクセサリー忘れたー!


と何かを忘れることの繰り返し。


今は、幅1mぐらいのクローゼットに、

冠婚葬祭やかなりのお出かけワンピ以外は、おさまり、服選びもスムーズに。


衣替え時期は

来年着る?

で判断できるようになり、

要らなくなったものがだいぶ出てきました。


昨年からの持越し服も相当減ったので

超楽でした〜!

そして、着たい服ばかり!


アクセサリーもだいぶ捨て、

会社など日常に着けたいものは 

S字フックに引っかけました。


そしたら、端の方から

宝石のリフォームの請求書が

出てきました。

悪夢ー。

何十万もかけ、結局、失敗。

いろいろな気持ちで、請求書を取っていた

のですが、やっと捨てる気に。


そうこうしているうちに、100均のカゴが

余りました。

f:id:cocochapiblog:20160423205504j:plain

どこかで使うところないかな?と

引き出しを開けてみましたが、

したがギザギザで模様があいているし

手入れが面倒だと嫌なので、

使いたいところはありませんでした。


が、ひとつだけ、

季節になったら出す食器が

棚にそのまま入っていたので

取り出しやすいように、カゴに入れました。

f:id:cocochapiblog:20160423205555j:plain


あと、今回、引き出しをいろいろ開けたら

お米と水が出てきました。


最近、物忘れが激しい。。


以前は、使わない食器を入れていた場所。

断捨離して、場所があき

ふるさと納税でいただいたお米や

ヤマト便のポイントで交換した水を

保管する場所にしていたのでした。


夏は、おいしい水を飲むので

そろそろ出番ですが、飲んだら、

補充する生活をしたいと思っています。


今年のふるさと納税は、家計の余裕がなく

まだしていなかったのですが、

熊本県のかわりに代行受付してくれる

茨城県堺町に2万円を寄付しました。


来月の給与からは、昨年のふるさと納税

住民税が少し安くなると思うので

6月ぐらいから、したいなと思っています。