
とりあえずやってみよう

2年に渡り試行錯誤。断捨離。そして浪費家返上、借金返済。2016年11月貯金生活始めました!

カードの断捨離が派生して、家計管理の見直しへ。

クレジットカードの断捨離から 

どんどん派生し、

病院の診察券、名刺、ポイントカード、

銀行口座、証券会社口座の断捨離も。


カードの見直しをしていたら、

自分なりに作成した家計簿を

いろいろみていて

ついには、1年半ぶり

家計管理の見直しへ。


住信sbiネット銀行は、目的別口座が5つ

作れるので

固定資産税や自動車保険、外食費など、

使う予定のものを、分割して

毎月積立ています。


クレジットカード引落し口座にすると、

口座間の移動で済むのでとても楽!

なのですが

三井住友visaが、

対応していない銀行なので、断念。。


同じく、夫婦の小遣いから、積立貯金で

使っているソニー銀行を使うことにしました。


ソニー銀行も、目的別口座があるのですが

Adobeのでソフトを使うので

スマホだと、開けず不便。

今は、紙で管理できるようにしたので

スマホでも管理できるようになりました。

f:id:cocochapiblog:20160430205331j:plain

住信ソニーで積立ているものを

逆にして、やってみようと思っています。


車のローンや、JALカードは、

年内ぐらいには終われると思うので

来年から、本格的にできればと

今から徐々に変えていくために、

今日は書類を取り寄せ始めました。


今は、カードの引落し時期に、住信sbiから

振り込んだり、コンビニ行ったりして

面倒だったので、少しは楽になるかな?


カードを減らして、管理が楽になるのと同じく、ローンも減ると管理が減って楽になるんだなー。と思いました。


物といっしょ。

多いと管理が大変だし、

管理できない場合が多い。

身の丈暮らしが一番ですね。


明日は、衣替えをやらなくちゃ。