読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とりあえずやってみよう

2年に渡り試行錯誤。断捨離。そして浪費家返上、借金返済。2016年11月貯金生活始めました!

やっぱり、買う前に一度考えることが予算を守る

久しぶりに毎月の支出表を作り直しました。

 

いつもだと、予算が収入を上回ってしまい

どこを削るか、貯金ができない!

ということになっていたのですが、

家計の見直しをしてきた結果、

昨日は、貯金(借金返済)4万円を計上しても

3万円あまりました!

 

内容を見ると、

NTT休止2000円

おいしい水中止4500円

オイシックス中止28000円

旦那さんの青汁、牛乳屋さんは

旦那さんの小遣いから引く7000円

 

あとは衝動買いなど、無駄な買い物が減ったことと

外食費の積立をして、メリハリをつけて

きたことが大きいと思いました。

 

何か趣味など大物を買いたい時は

以前なら家計からで、

買っちゃえ買っちゃえで、火の車。

自転車創業。。

自分たちの小遣いを貯めていることで

自分で買うことになり、

本当に欲しいか、今必要かと考えて

買うようになりました。

 

やっぱり、一度考えることが

大事なーと。

 

たまに緩み過ぎることがあるので頑張るぞー。