とりあえずやってみよう

2年に渡り試行錯誤。断捨離。そして浪費家返上、借金返済。2016年11月貯金生活始めました!

歳をとってからのお金の苦労

昨日、本屋さんで

林總さんの[老後のお金]の帯を見たとき

ハッとしました。

 

50代では、遅すぎる

 

知り合いの方が5.60代過ぎて、

お金の苦労をしていることとリンクしました。

いろいろな状況があるので、

失礼かもしれないですが、病気とかではなくて

年をとって、お金の苦労をすることは

実は恥ずかしいことなんじゃないかなと。

 

今頃、気がついた現在、40代中盤、遅いですが

自分でしっかり生活を立て直していかないと恥ずかしい。

今、働けるうちに

借金を返済して、貯金していかなくてはと強く思いました。

 

ここ何ヶ月かで

やっと借金を返して、貯金生活がしたいと

実行に移せるようになったところで

借金返済にはまだ何ヶ月かかかります。

 

3年ぐらい前までは、主人ともに浪費家で、

1年半ぐらい前にやっと、家計の見直しをして

給料は、翌月のカードばらいに消えていくという

自転車創業の家計から貯めてから買うという生活へ 

1年かけて変えていきました。

 

今考えると地域の係に対する不安がきっかけで、

管理できずに、苦労したり、

目の前の物を片付けられずに

自己嫌悪になるのが嫌で

かなりの断捨離をしました。

 

結果的に、本当に浪費が減りました。

本当にいるものだけを買う生活。

管理も楽で、お気に入りを着たり、

使ったり、見たりすることで

とても、心地がいいです。

 

浪費はほぼしていないので

借金を返せれば、貯金生活に入れると思っています。

 

さっきも地震が、あったし、秋まではまだパートの身、

雇用はどうなるかわかりませんが

うまく、ことが進んでくれることを祈ります。