
とりあえずやってみよう

2年に渡り試行錯誤。断捨離。そして浪費家返上、借金返済。2016年11月貯金生活始めました!

家計管理をもう一度

家計管理の見直しをしました。

 

雑費が、予算の枠が少なくてどうしても足が出るので

枠を大きくして、残りの予備費の額は29000円となり、

さらにその額を認識をしっかりしました。

 

 

予備費は、服、クリーニング、カード年会費などです。

 

f:id:cocochapiblog:20160522144728j:plain

カード払いはやめられないので

使ったら、チェック表に記入して、

精算袋に入れることにし、食費などと同じやり方にします。

 

で、税金など何月にどんな支払いがあるかも表にしました。

 

予備費の中から出て行くものなのか

積立しているものなのか理解もしやすくなります。

 

ローン完済したら、1万円小遣いアップしようと思います。

今は、3万円。

そのうち5000円は積立ていて、1万円はお昼代。

化粧品など買うと何もできなくなっちゃうので。。

 

とにかく完済!頑張るぞー