とりあえずやってみよう

2年に渡り試行錯誤。断捨離。そして浪費家返上、借金返済。2016年11月貯金生活始めました!

バイキング観て目的別貯金変更

バイキングで、節約特集していました。


その中で、目的別貯金は

臨時積立としてまとめて12カ月で割り

積立て、内訳は別にまとめています。とのこと。


確かに細かく分けていると

出費する時期が重なっていると

この費用まだ貯まってないとか

考えるのが面倒でした。


まとめてみたら、楽かもー。

f:id:cocochapiblog:20160625083324j:plain

住信sbi銀行の目的別口座も変更して、

臨時積立と、家貯金、車一括返済用口座に

変えようと思います。


予定ですが、来月からは、生保貸付が終わり

いよいよ車一括返済の為の貯金に入ります。


ですが、

順調に借金を返しはじめたところに

クーラーの大型出費。。


今、クーラーはセントラルヒーティングで

各部屋に吹き出し口があり

クーラーや暖房が出てくるのですが

ダクトにカビが生えたらしく。

掃除するとなると、天井に何カ所か

穴を開けなくてはならず

費用も80万ぐらい。

空調機も150万で、もう13年使っているので

そのうち壊れると思うので。

家を建てた当初から、機械の買い替えは

頭にありましたが、150万も出せるか!

という思いだけで

外壁に穴を開けるのは抵抗ありますが

今後のことを考えると

それが一番いいな。と。


標準工事ではないので、

いくらかかるか心配ですが

クーラー合わせて20万ぐらいで

んー、15万で、できるといいのですが。


15万なら、2回払いで

借金返済に影響なくできるかな?


秋までに借金完済!負けてたまるかー。