読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とりあえずやってみよう

2年に渡り試行錯誤。断捨離。そして浪費家返上、借金返済。2016年11月貯金生活始めました!

ド忘れからのほっとした出来事

クーラー工事、3万円ぐらいかかるの忘れてました〜

 

やっぱり借金返済に影響でちゃうかーと、がっかりしたところ

支払いの一覧表をエクセルで作り直したので

金額を写し直して、暇だから電卓叩いたら

あれ?金額違うー。

やばいー。

さらに足りない!とおもって、

カード引き落とし口座の残高確認。

 

というのも、新聞代を多めに見積もっていて

それは何となく貯めている形にしていたので

それで何とかならないだろうか?と

考えたわけです。

 

残高確認したら、ん?5万円近く多い!

ん?

ん?

先月引かれているはずのカード払いが引かれてない!

ん?

 

残高不足だったか?

 

明細見ても、それはなさそう。

 

で、原因は、5月にその金額引かれていて

6月にも計上していたのでしたー。

 

 

良かった!

 

書く列を間違えたのと、ページまたがっていたので

気がつきませんでした。

 

本当は、しっかり管理なら

残高確認までしないといけないのでしょうが

なんとく貯めているのを

意識しちゃうとつかっちゃう。

あのお金ある!ウッシッシ

と思ってしまうので、あえて見ないように

しているのですが。。

 

助かりましたー

 

そして得した気分。

 

さらに気を引き締めて地道に頑張ります