とりあえずやってみよう

2年に渡り試行錯誤。断捨離。そして浪費家返上、借金返済。2016年11月貯金生活始めました!

最近の日課

給料日が待ち遠しくて

その間することがないので

日課のようにカードのweb明細の来月支払い

ばかりみています。

 

見ていると、これムダだったかも。とか

あと半月だからペースいいかも!など、チェックもできるので

きもちの引き締めにもなってちょうどいいです。

 

昨年のふるさと納税

6月の給料から住民税が減り、手取りが増えました。

でもクーラーの支払いもあるし

2カ月はふるさと納税できないかな。と思っていました。

 

でも、さっきカード明細を見て思ったのですが

食費4万円を3万円にセーブして、

その1万円でふるさと納税してみようと思います。

 

去年はお金に余裕がなくて年末の臨時収入で

まとめてやったらうれしさが半減するというか。

 

お米もやりたいし、計画的にやらなくちゃ。