
とりあえずやってみよう

2年に渡り試行錯誤。断捨離。そして浪費家返上、借金返済。2016年11月貯金生活始めました!

家計管理もシンプルに

どうも、家計管理が難しくて
どうしたもんじゃろのーと思っていました。

旦那さん
メイン銀行
支払い用銀行
小遣い銀行
積立用銀2つ
住宅ローン引き落とし銀行
の6つ


メイン銀行
副業給与振込み銀行
の2つ

クレジットカード
メイン
スーパー用
デパート用
ナナコチャージ用
の4つ

お金をあっちだこっちだとわかりづらい。
これでも一度減らしたのですが。
上記は休眠せず使っている口座です。
断捨離と一緒で、管理しづらいからやっぱり数を減らしたい。


熟考後
旦那さん
メイン銀行 →給与振込みを貯金もする口座に
支払い用銀行 → カード、保険、車の支払いと別銀行でしていた支払い用積立もここで。
小遣い銀行
住宅ローン引き落とし銀行
の6つ → 目的別貯金で積立2銀行を止めて、ノートで管理することで4つに


メイン銀行 →給与振込み、友の会、セゾン投信、ナナコチャージ用カード支払い
副業給与振込み銀行 → 新聞代の引き落とし口座にする。給与と支払いの残金のみチェック。


クレジットカード
メイン
スーパー用 →マイル1万たまったら、ポンタに替えて解約。
年会費が高く、現在は、そこまで出す価値なし。
デパート用 → たまにこのカードで支払ったりして管理が面倒。
解約しようかと思ったが、友の会で支払い時もお得にポイントがたまるので
ポイントもらう為に保持。
ナナコチャージ用 →固定資産税、旦那さんの牛乳、青汁、私のお昼代をナナコにチャージして
年間2000円ぐらいポイントゲット。大したことないかー。支払いは私の口座。固定資産税の積立は、旦那さんの支払い口座に貯めているので、あっちだこっちだとややこしい。→未改善 もう少し頑張って、やっぱり面倒なら解約しよう。
の4つ →3つ

その他に、車のローンが秋で終われば、支払いと積立の管理がさらに簡単になります。

まだ多い気もしますが、今日はこれで。