
とりあえずやってみよう

2年に渡り試行錯誤。断捨離。そして浪費家返上、借金返済。2016年11月貯金生活始めました!

ズボラに簡単家計簿で、食費3万円守れてます

市販の家計簿は、細かくて私には向かず
挫折すること数年。
結局、自分でつくるようになりました。

ですが、購入金額を記入するとき
ノートは、線もひいてあるし
きれいに書かないといけない気がして
ペラ紙に書いて別管理していました。

ですが、紙が何枚かになると
あっちみて、こっちみてと面倒。

そうかー、ノートに雑に書いちゃえばいいんだー。

そりゃそうなのですが、
ノートはきれいに書く。という私の潜在意識が
これに気がつかなくさせていました。

現在は、こんな感じにノートに書いています。
f:id:cocochapiblog:20160731074638j:plain

食費3万円、雑費2万円、外食1万円。

話しは戻りますが、

それぞれ枠だけ作り、日付けと金額、
たまに店も記入します。
記入も、財布にレシートがたまってきたなで、
5日に1回ぐらい?で決めていません。

合計して残高を確認。
残りの日にちに、買い物に行く日にちで割ります。
私の場合、ポイントが貯まりやすい日が週2日なので
それに合わせます。

で、クレジットカード払いの私は
カードの締め日を意識して
16日から翌月15日は当月。
それ以降は、次月の枠に書きます。
現金払いはほとんどしませんが、
した場合は、当月分を書きます。

これだけ。
残金がわかればいい。

あと、週3日買い物に行っていたときは
3万円は厳しかったです。
でも余って捨てることも多かったです。

今は、無いなりに在庫あさってなんとか作ります。
それはそれで物が少なくなり、
ついでに、掃除もしやすく
きれいになってスッキリして気に入っています。

予算を守ると、家計管理も楽に!
守れるようになって、初めて気が付きました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村