読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とりあえずやってみよう

2年に渡り試行錯誤。断捨離。そして浪費家返上、借金返済。2016年11月貯金生活始めました!

定年前に住宅ローンを返すこと

10歳ぐらい年上の方で、
話しをいろいろ聞いてもらっている方と
話しをしていて、
最近疲れているからか
仕事辞めたくなるというはなしをしたら
そうだよねー、皆んなそうだよ、
辞めようかなー、でもあと1年は頑張ろうとか
住宅ローンもあるし働かなきゃと思って
今のパート先で働いて15年になったと
言っていました。

友達も、年金がもらえるようになる
25年を目指して我慢していると言っていました。
あと、2年。

すごいなー。
私は最長9年。その後は、派遣などで
長くても2.3年。

年上の方は旦那さんが、定年後再雇用で働いて
います。
まだローンがあるようです。
確かに住宅ローンがあるから働けるというか、
無ければ、そんなに働かないかも。
でも家にいると、ダラダラしちゃう性格なので
外に出た方がいいとやっぱり思います。
お金ももらえるし。

うちもローン完済が63歳。
退職金で完済?
それからの生活にとっておきたいし。
でも定年後も支払があるのも。。
やっぱり少しずつ繰返して60歳で終わっていたいなと思いました。

それは理想でなかなか大変です。