とりあえずやってみよう

2年に渡り試行錯誤。断捨離。そして浪費家返上、借金返済。2016年11月貯金生活始めました!

目的別貯金について最近考えたこと

家計管理を始め、貯めてから使う!という生活に
何とかシフトしようとしていたとき、
最初に、目的別貯金を始めました。

一つの口座の中に5つ目的別口座がもてる銀行に、
車、固定資産税、年2回の外食や旅行代など
細かく分けて貯金していました。

その頃、貯金ブログの上位の方のブログを
みていたら、
目的別に貯金している意味がわからない、
まとめてそこから出せばいい。というようなことが
書かれていました。

その頃は、家計も荒れていて
支出が多かったからか、まとめたらどれがどれだか
わからなくなる。
どうすればそうできるんだろう?
お金が貯まっている人だからできるのだと思っていました。

ですが、細かく分けていると使いたい項目が
たまっていなこともあり、他の分を使って補填し
次の月、わからなくなることがしばしば。。
あっちだこっちだと面倒。

そのうちに、目的別貯金を口座で細かく分けるのではなく、まとめたほうが管理が楽だと気がつきました。

その項目が貯まってなくても全体で貯まっていて、
他の項目はその月支払いではなく、使っても支障ない!と気がつきました。

その頃、最初の目的別の4つの項目より
さらに、家電、ふるさと納税、誕生日、服も加え
積立る金額も増やしました。

積立項目を増やしたことで、食費、雑費など
毎月の出費以外の支出が、ほぼ網羅されました。

積立る金額が増えると、多少、クーラーや旦那の財布など、臨時的な支払いが増えてもその月々で何とか支払えます。

もちろんそれを繰り返していたら
積立は追いつかないと思うのですが。。

今は、貯金ブログガーさんの書いていた
まとめて管理、支払いの意味が
わかるようになりました。

私の場合、とりあえずやって
間違えたり、失敗しないとわからないので
私スピードで、改善していきたいと思います。

とにかく、浪費はだめだなー。と思います。

頑張ります。