読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とりあえずやってみよう

2年に渡り試行錯誤。断捨離。そして浪費家返上、借金返済。2016年11月貯金生活始めました!

家の簡易査定

建ぺい率が低く、庭が広い。雑草の手入れがきつい。
今年の夏、腱鞘炎が再発。
奥まっていて、粉雪が舞い
雪かきの量がすごい。

などの理由で、年をとってからは
住むのは大変だと思っています。

で、旦那さんには
何回も引越したいと言っでいますが、今回初めて、
簡易査定してみたら?
とのこと。

近所に、不動産やさんらしい人が査定にきてるのは
みたことがあったので、
近所に見られるの嫌だなとか、公になるのはなーと思って、1週間悩んでしまいましたが
1社に、メールで依頼。

簡易査定で、家の中をみてないし
500万ぐらいの幅はありましたが
そんな感じだよねー。という金額でした。

でも、建てて13年になるので
高いほうかも。

この地域は7パーセントぐらい上がっているそう。

不動産業界では、オリンピックの2年前から
下がりだすと予想しているので今は売り時だとか。

10月、11月もいい時期らしいです。

旦那さんに話すとき、
2年、5年ぐらいで考えようよーと言うと
2年だな。
とのこと。すぐじゃん、意外ー。
ほんとは引っ越したくないと思ってたー。

いざ、本当に引っ越すことを考えると、
犬がいるし、車もある。
次は、賃貸を考えていますが
駐車場代がバカにならないかも。とか。

セントラルヒーティングの大きい機械、
あれあっても売れるのかな?とか。

そしたら、不動産さんやさんから電話があり
疑問に思っていたことを質問。

相手があってのことなので、
それを撤去が購入条件とか、値引きとか
その時によるらしく、中古は現状渡しだそう。

たまにランチに行く近所の方が、義母の近くに
1年半後に引っ越しで、売りに出すそう、もう、次のマンションが決まっていて建設中だそうです。

今の場所は実家に近い。
親のことを考えると、引っ越さない方がいいか?
実家と会社は反対方向。
旦那さんは、仕事で遅く、遠いのもかわいそうか、とか。

でも、親のことが大変になったら逆にもっと近くに
引っ越せるし、今近くても2ヶ月に1度くらいしか行ってない。。