とりあえずやってみよう

2年に渡り試行錯誤。断捨離。そして浪費家返上、借金返済。2016年11月貯金生活始めました!

長文です。。 ここ2年間、私が挑戦してきたこと

前に書いていたアメブロ。読んで思い出しました。

ブログ始めた2年前の2014年秋、結婚13年目。

旦那さんは結構稼いでいるのに、貯金なし。
生命保険の貸付、着物ローン。
でも、あの時は借金と思ってなかったなー。
ただローンを組んで払っている。という感じでした。

さらに思い立ったら吉日性格で
高級車に乗ろー、と旦那さんと意気投合。
見に行った日に契約。
そして5年ローン470万円。

今考えると、車のローンも合わせたら
800万ぐらいあったかもしれません。

さらに住宅ローン。。

こんな貯金もできない生活ダメだ!!と
一念発起で家計改善を始めました。

毎月給料が入っても、翌月のカード支払いで、
ほとんどお金が残らない生活を何とか
貯めてから買う生活にするため
とても苦労しました。
なんせ貯めるお金が残っていないので。。。

取り掛かったのは固定費の削減。
当時、ウォーターサーバー頼んでました。
ネットは、WIMAXに変え、nttの固定電話、プロバイダーの解約。
8000円ぐらい?大した削減はできず。
そして無理やりに、デパートの友の会に入りました。

なかなか改善できず。。 1年。

その頃、自分の中で、
人間関係や、家計のこと、家の中のことが
にっちもさっちも行かなくて、少しでも自分の気持ちを
楽にしたい!せめて家の中はスッキリにと、断捨離を開始。

近所の方に引越しですか?と言われるほど
燃えないゴミ袋30袋、ヤフオクやブランディアなどで売りまくり、
タンスも3つ捨てました。

そして、3ヶ月。ガムシャラにやりました。
その頃はやり過ぎて旦那さんとギクシャクしました。

そして、大事なもの、好きなものが残りました。
服や小物はいつも気に入ったものが着られ、
目に入る雑多なものが無くなり、あれいらないかなー?とか
片付けなきゃなーとかそういう気持ちを感じることが無くなってきました。

そして、価値観が変わってきました。
好きなものに囲まれているから
新しいものが欲しいと思わず、
すごく好きなもの以外はゴミになりそう。と歯止めがかかるように。
浪費生活が嘘のように、物を買わなくなり
買う時は、本当に必要か考えて買わないことが
多くなりました。
ただ、古くなって交換する買い物もあるので
それだけで満足するようになりました。

毎月の予算を足したら、給料の残りが1万円無かった状態から
浪費が減り、電気代も安くなり、貯金もできているのに3万ぐらい余るように
なりました。

さらに面倒だった人間関係、関わる必要ないんじゃないか?と思うように。
離れてみたらすごく楽。

そして、仕事もフルタイムで、ローンは段々と減り
借金、あと少しで完済です。住宅ローンはまだまだですが。

私も旦那さんも給料が12月には上がります。
これはいいのか悪いのか、旦那さんの年金基金が解散するそうで
90万も戻ってくることに。

借金完済と入れ替わるように急にお金が入ってくる感じで
新しいステージに行くような感じがして不思議です。

年頭にたてた目標、年末には50万の貯金をする。が
倍以上貯められるのではとほくそ笑んでいます。

まずは100万目標ですが、300、500、1000、2000万と
頑張って貯めていきたいです。

あと1ヶ月半。あー貯金生活待ち遠しいです。