
とりあえずやってみよう

2年に渡り試行錯誤。断捨離。そして浪費家返上、借金返済。2016年11月貯金生活始めました!

断捨離ブログ読んで久しぶりに断捨離しました

昨日は旦那さんが飲み会でおそかったので
観たいドラマは録画して、20時半に寝ました。

旦那さんが帰ってくると
ガタガタうるさいので目が覚めてしまい
1時ごろからスマホで久しぶりに断捨離ブログをみて断捨離したくなりました!

冷蔵庫、冷凍庫の掃除
15年ものの梅酒を捨てる
ビールや缶詰の片付け
屋上の鉢の片付け
クローゼットの片付け
アクセサリーを捨てる
観葉植物捨てる
玄関マット洗う

朝起きて
まずは台所。
お中元でいただいたビール、旦那さんは飲まないし
私も家で一人ビールは飲まないので
いつも日が経ってしまいます。
お客様も来る予定ないし
もったいないし朝から1本飲みながら、
冷蔵庫、缶詰の整理。
断捨離前に比べたら相当減ったものの
やっぱり、賞味期限きれありました。。
f:id:cocochapiblog:20161022144626j:plain
缶詰専用の引き出しも賞味期限きれあり。。
右の塊は残すので、場所を変え、
乾物など入れている箱に移動。
ここにも、封の開いたパスタなど賞味期限きれあり。
出して容器も綺麗に。
f:id:cocochapiblog:20161022145236j:plain
買いすぎが減った冷蔵庫の物にも
賞味期限きれあり。
さっぱり捨てて、キッチンウェッティーで
綺麗に拭きました。

梅酒、澱んだ様子はなく飲めそうですが、
置いてあると掃除もしづらいし、いよいよ捨てー、と思って、流そうと思ったらフタ開かず。。
旦那さんの帰り待ち。

屋上にもつちが入ったままの植木鉢がいくつか。
昨年までお花や野菜を育てでいたのですが
枯らしたり、管理が大変なので
今日3つ捨てました。

あと1つは家庭菜園用で大きく、粗大ゴミです。
土がすごいから面倒くさそうです。。
これはまた今度でいいや。。

洗濯物を干して、いったんリビングへ。

旦那さんは最近、遅かったりすると
お詫びなのかプリンやお菓子をお土産で買ってきてくれます。

今朝は、ダロワイヨのマカロンが置いてあり、冷蔵庫で冷やしました。紅茶で一服。
f:id:cocochapiblog:20161022144932j:plain

観葉植物捨てるか迷います。
ほぼ水だけで育ってくれるポトス。
残り少ない土にカビが生えてる時があり
エアコンの風が来るだろうし、
カビの風が来るかも。と、他の場所にも置くところがないし、捨てようかと。

見て見なきゃー。
気が重い。
あとアクセサリー捨てと、冷凍庫やろー。