読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とりあえずやってみよう

2年に渡り試行錯誤。断捨離。そして浪費家返上、借金返済。2016年11月貯金生活始めました!

カード支払いの金額

この間知り合いと話しをしていたら
使いすぎたとのこと。
いくらだったか聞くと
90万だったと聞きました。

90万⁈

自分でも、そんな金額になるなんて
思っていなかったようでした。

すぐ払えるからいいですねというと
今まで貯めてたのがあり
大丈夫だったというのですが
何に使ったかわからず
貯めていたお金がなくなるのは
怖いなーと。

私も浪費していたし
そういうこともあったけど
さすがに90万はないですが。
それを続けていたらすぐに貯金もなくなり
自転車操業の生活やローン地獄に
なっちゃうんじゃないかな。と思います。

今はそのことに気がついたので
たびたび、肝に命じて生活していきたいと
思っています。

我が家のカード払いは25万ぐらいですが
そのうち、貯金兼ねた保険が9万円あるので
14万ぐらいです。

20日に車完済ですが
計算違いで7万円足りない。。
何とかやりくりして支払えば
払うのは払えそうなので
月末の旦那さんの給料から
貯金生活に入れると思います。

頑張ります。

貯金は、時間がかかり、
少ない額でも、貯め続けて
時間がたてば貯まっているものだなー。
一朝一夕には行かないなーと
感じています。