
とりあえずやってみよう

2年に渡り試行錯誤。断捨離。そして浪費家返上、借金返済。2016年11月貯金生活始めました!

来年の家計簿作成中

f:id:cocochapiblog:20161126110724j:plain
今年、試行錯誤で、家計簿を作成しました。
書き直すこと多々。
ページをちぎったので
すっかり薄いノートになりましたが
今年、私流の家計簿を作ってみて
まだ直すところがありますが
わかりやすいものができました。

1番良かったことは、
今年の目標や夢を書くことです。

課題や楽しみたいことを書くと
それに向き合う気持ちが出てきたように
思います。
何度も見るたびに、やる気が出て
前に進むことができました。

家計管理では、クレジットカードが
難しく、現金封筒分けもやってきました。
予算から使った分を精算袋に入れ替える
方法です。
頭を整理をするのにとても役立ちましたが、
予算が無くても、結局カードを使う。
意味がない。

予算を守るには、簡単にノートに
記入だけで、できると思い、そのページを
作りました。
f:id:cocochapiblog:20160731074638j:plain

カードの締め日ごとに、管理して
レシートの金額を書くだけのものです。
合計を見ると、あと何日だから
ちょっと使いすぎ!とかいい調子!と
意識するだけで、浪費は防げるように。

買い物の回数を減らすようにしたら
食材のムダもほとんどなくなり
予算通りに行くようになりました。

あとカード払いのできる店でだけで
買い物するようにしたら
管理が余計に楽になりました。

改善しながら楽でわかりやすいものを
作っていきたいと思います。

また紹介したいと思います。