
とりあえずやってみよう

2年に渡り試行錯誤。断捨離。そして浪費家返上、借金返済。2016年11月貯金生活始めました!

襟を正して、貯金に向き合おう

月末に旦那さんの給料が入り
11月の貯金は旦那さんの給料からの
12万をたし、30万円になりました!
旦那さんの給料が上がって、
完済した車ローン7万円がなくなった割に
少なっ!という額です。

ふるさと納税立て続けにやったから少ない
のですが。。
来年は確定申告で戻って来たお金は
ふるさと納税用にとっておき、
さらに毎月1万円の予算にして対処する予定です。

夫婦それぞれのお小遣いから
5000円自分積立をしていて嗜好品?
何か買いたいときは
それから出すという方式をとっています。

例えば旦那さんのゴルフバッグ。
私の場合は、電動アシスト自転車とか。

11月から旦那さんの給料が上がったので
旦那さんの小遣いから、
積立の5000円と、牛乳、青汁代7000円
合わせて12000円引かずに
まるまる小遣い金額を振込ました。

大盤振る舞いだったかな。
お金貯まるまで、来月から積立分は引こう。

という私の小遣いは1年は増やさずにやって
行こうと思っています。

1ヶ月1万円の違いでも、年12万円。
貯金達成が遠ざかっちゃうなーと。

とにかく来年1年は、地道に地道に!

今日は、天気もいいのでやる気アップ。
今からクローゼットの整理しようと思います。