とりあえずやってみよう

2年に渡り試行錯誤。断捨離。そして浪費家返上、借金返済。2016年11月貯金生活始めました!

駅前だから便利なのか?便利と不便について

昨日、タイトルのような話になりました。

私の最寄り駅は5.6分ですがスーパーもないので
電車で出かける以外駅前には用がないです。

自転車なら10分かからず
大きめの駅にも着くので、スーパーなどは
そちらに行かなくてはいけません。

まあ、便利な方だとは思うのですが。
自分の家は不便だと思っているのです。

何でだろう?と考えたら
大きめの駅にも私が行きたいような店がないのです。
ちょっとしたおいしいお店や、
おいしい食材を売っている明治屋みないなお店や
洒落た雑貨の店とか。
ホテルで食事するのが気分が上がって好きなのですが
ホテルが遠い。

なので、不便だと思うんだなーと。

大きめの駅の近くに住んでいる人が
私の家は不便でしょ的なことを
よくいってくるのですが
確かに不便と思っているけど
何か違うんだよなー。と思っていました。

大きめの駅の近くに住んでいても不便だと
思うと気がつきました。
大きめの駅は、私がうれしいものがないし
電車に乗るための場所でしかないんだなーと。

前に、旦那さんと話していたとき
銀座から電車で20分ぐらいのところなら
食事をして帰るときも面倒じゃないのになー。と。

でも、浪費しちゃいそうです。
この前住み替え先を探そうと
日本橋をブラブラしたとき
いいなと思うものがたくさんあって
ほしいものがたくさんあり買いすぎちゃいました。
でも、無駄なものは買ってないのですが。。

電車に乗らないなら
駅に近くなくても、スーパーや普段行くお店があれば
不便じゃないかもしれないし。

結局は人それぞれですね。
人に押し付けられることではないなー。

趣味ができる場所が近いから便利とか。
価値観だー、価値観!

何で私ってすぐこういうこと
思いつかないんだろう。だからいい返せない。
バカだなー。

でも、今の家、ここ数ヶ月で気に入ってきました。
住み替え先を探しでブラブラしたとき
逆に今の家が毎日、
自然のきれいな景色が見られるから。
贅沢かもと。

自分の意見を堂々と言える人になりたい。
恥ずかしながら40代半ばの目標です。。

頑張るぞー!