とりあえずやってみよう

2年に渡り試行錯誤。断捨離。そして浪費家返上、借金返済。2016年11月貯金生活始めました!

家計が乱れるの原因はだいたい決まってる

私のお小遣いは3万円。

うち、5000円は積立。
お昼代は15000円。

残り1万円。。

そして、美容院にもたまにしか行けず
化粧品買ったら、ご飯に2回行ったら
もう赤字。

家計を乱しているのは私なのです。

と気がついていたもののそのままでしたが
最近、お昼は家からご飯を持って行って
お惣菜だけ買うようにしています。
これならお昼代8000円でいけるのでは?と。

7000円浮くとだいぶ違うなー。

あと、年末年始。
旦那さんのたまにの休み。

ここは、財布が緩みます。
そして、来月のカードの支払いが高めになっています。

確定拠出年金を月2万円したいので
予算通りに守れないと貯金に割り込んだら
元も子もないので頑張ります。