読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とりあえずやってみよう

2年に渡り試行錯誤。断捨離。そして浪費家返上、借金返済。2016年11月貯金生活始めました!

ふるさと納税で外食費をうかせば家のお金を減らさず一石二鳥

最近、順調に美味しいものを食べに行っています。

11月ホテルディナー
12月お寿司
1月すき焼き、ブリ
2月初のすっぽん鍋

おー、
改めてみたらちょっと食べ過ぎか。

すでに何を食べたか
記憶が曖昧になっている12月のお寿司。。

前置き長くなりましたが
今年は月に2回美味しいものを。と決め
アンテナショップのレストランもその中に
含めています。

毎月2回はなかなかお金がかかるなー。
と当たり前のことを今更実感。

旦那さんの休みも少ないし
月1回でもいいかと思うように。

デパート友の会も活用しつつ
乗り越えようと思ったものの、
友の会は衣類を買うための積立なのに
外食でどんどん使ったら
本末転倒のような気もしていました。

今年のふるさと納税どうしようかなー。
そうだanaふるさと納税あったなーと
サイト開くと、寄付先の食材を使って
レストランで食べられるものがありました。
3月までに利用しなくては行けなかったので
旦那さんに聞くと大丈夫そうだったので
早速寄付しました。

ふるなびのグルメポイントも
同じように寄付先の食材ですが
寄付金額の半分がレストランで使える
システムになっています。

コースメニューをみると
やっぱりこっちのコースがいいかーと
なかなかの金額が必要に。。
25000円のコースx2人 なら50000円。
ふるさと納税は倍の10万円。

ANAの方は寄付額と食事内容が
決まっているので、
5万円、3万円などでペア。

値段の違いは内容の違いでも
あると思うのですが
回数行くならANAの方がいいかもなー。
3月までの利用期間があるので
それ以降もこういう企画があれば
ふるさと納税したいなと思っています。

寄付限度額と生活費を
うまく折り合いをつけて
貯金と楽しみの両輪をバランスよく
やっていきたいなーと思います。