とりあえずやってみよう

2年に渡り試行錯誤。断捨離。そして浪費家返上、借金返済。2016年11月貯金生活始めました!

貯蓄保険のたまり具合をやっと表にしてみました

浪費家だった我が家。
定期貯金しても何度も解約を繰り返す。。
きっと富女子に鼻で笑われる。

途中で解約するとかなり損するという
低解約返戻金の貯蓄性保険を
クレカ支払いで貯めていたのは
貯められない私にとってかなりの英断でした。

始めたきっかけは
貯金なのに、クレカポイントが貯まる!
お得ーーと思ったからです。
この理由、私らしい。。

自動的にためてきた貯金保険の表を
長年作ろうと思ってきて
今日やっとやりました〜

満期になるまでは解約はできないので
リスクはありますが。

f:id:cocochapiblog:20170218131611j:plain

3つ入っていて、月83000円。
今使えるお金ではないですが。。
現在、668万円!!
なかなかの金額!
解約できない状態さまさまです。

1つは残り1年半で満期。
満期過ぎて、解約しないと
加速的に返戻金が増えます。

2つはあと5年。長っ。
月5万円の12年ものは、満期1日後に
支払い額より23万円も増える〜。

頑張るぞー。