
とりあえずやってみよう

2年に渡り試行錯誤。断捨離。そして浪費家返上、借金返済。2016年11月貯金生活始めました!

ふるさと納税 岡山県総社市 お米60キロ

一昨年から、2回目の寄付です。
3万円で60キロのお米がいただけます。
1万円なら20キロです。

特にブランド米ではないのかもしれませんが
おいしいです!

好みがあるかもしれませんが
ブランド米よりおいしく感じています。

親にもおすそ分けしていますが、
お米まだある?と聞くと
もうすぐなくなりそう。という言葉と
あのお米おいしいねー。と嬉しい一言。

あまりおいしいとか言わないので
やっぱりおいしいんだなー。と。

最近、ふるさと納税へのブーイングが
多く聞かれて、存続されなくなったら嫌だなー。

都税だからふるさと納税とは関係ないかもしれないけど
豊洲、何百億かけて土壌改良して、結局、基準値超えてるし。

何百億。税金ですけど。
大事に、ちゃんと使ってください。

税金とりすぎなんじゃない。
だから無駄にしてもなんとも思わない。
都で余ってるなら区にまわせー。

23区が税収減って大変って言うけど
この機会に無駄遣いないか、
チェックする機会にしたらどうでしょう?
改善できることもあるのでは?

税収が減ったところ、増えたところランキングが
発表されますが、ランキング外のところに
寄付するようにしようかと思いました。
そしたら、いろいろな地域にお金がいっていいなと。

ふるさと納税の制度がなくなりませんように。