読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とりあえずやってみよう

2年に渡り試行錯誤。断捨離。そして浪費家返上、借金返済。2016年11月貯金生活始めました!

ふるさと納税を東北などにするときに考えたこと

最近、豚肉をふるさと納税
いただいていますが脂が多く、
たまにスーパーで買っている
tokyo xの豚肉ないかなーと思って
今調べたら、福島県飯館村での取り扱いが一番に
出てきました。

いろんな考えがあるので
こんなこと書くの恥ずかしい?
どんな風に思われるかな?と思ったのですが。
豚どこで育ったのかな?と気になりました。

読み進むと、飯館村では返礼品が
用意できず、協力してくれる企業や
自治体からのものを使っています。
と言うようなことが書いてありました。

12000円の寄付で、豚肉の量忘れましたが
少なめでした。

ここでまた考えたことですが
わりが悪いけど、寄付の気持ちを多くして
少しでも役に立てばいいか。

そして、申し込み入力の段になり、
返礼品なしで寄付するという選択肢をみたとき
そうだよねー、お礼少ないとか思う方が変か?
とか、旦那さんの名前で寄付して
お礼もらうのもな。とか。

東北震災直後、普通に1万円現金で
寄付しました。
熊本や長野、鳥取ふるさと納税
お礼なしで2万円ずつ寄付しました。

じゃあ今回もお礼なしですれば
いいのですが、震災から6年になり
東北にふるさと納税するときに
毎回、返礼品少ないなとか
貰わないで寄付すべきか、と考えるのが
面倒になってしまいました。。

たまたま今日は東北大震災が起きた日。

やっぱり返礼品もらってふるさと納税しようと思います。
ふるさと納税の機会があるから
寄付する気持ちになったし
しないよりいいと思うようにしよう。

豚肉、まだ冷凍にあるので無くなったら、
ふるさと納税で寄付しようと思います。