読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とりあえずやってみよう

2年に渡り試行錯誤。断捨離。そして浪費家返上、借金返済。2016年11月貯金生活始めました!

いざという時のためのお金

貯金400万円が遠いですが
何とかその時出来る限りの貯金をしています。

最近、兄弟からお金を貸して欲しいと
連絡がありました。

お金貸すことにしたのですが
内心本当に返ってくるのか。
弟はちゃんと返済計画を考えていました。

私も、カードローンや生命保険の
契約者貸付で借りたお金返すの
大変だったので。
そううまくいくかなー。とか。

でも、お金貯めてるのも
いざという時に使えるお金に困らない
ように。と思っていたので
貸せるお金があってよかったと思いました。

震災で家が建て替えられずに
飼い犬と離れ離れになったテレビをみて
犬にもお金がないと寂しい思いを
させちゃうんだと思うと
頑張って貯めなきゃなと思いました。

今月、来月は、団体信用生命保険
自動車保険、税金2種類と
大型の支払いがありなかなか大変ですが
年末までに700万円を目標に頑張ります!