とりあえずやってみよう

2年に渡り試行錯誤。断捨離。そして浪費家返上、借金返済。2016年11月貯金生活始めました!

貯蓄額に貯蓄性保険と投信をたしてみました

最近、貯金の平均額のような記事で
1820万円ぐらいだったと思うのですが
みんなすごいなー。と思いました。

記事を見ていたら、タンス預金は
含まないらしいのですが
預貯金だけでなく
貯蓄性保険や投信積立なども含むとありました。

含んでいいのかー
と早速計算しました。

そして、エクセルで表を作って見ました。



だんだんノート以外の紙が
増えてきてしまっています。

f:id:cocochapiblog:20170531223703j:plain


預金
投資信託
貯蓄性保険 (積立額)
合計1106万円


おーなかなかたまっていました!
ですが預貯金が目標の途中なので
ピンとこないです。

来年から始まる積立NISAについて
勉強しようと思います。

MoneyForward は口座管理するのに
とても便利だと実感しています。