とりあえずやってみよう

2年に渡り試行錯誤。断捨離。そして浪費家返上、借金返済。2016年11月貯金生活始めました!

家が片付いたら頭も整理された

最近、前ほどではないものの
家がごちゃついていました。

朝、そうだ!
1日26個?片付けるのやろうと
食事終わって片付けてない食器や
ワンコのおもちゃなど
数えながら定位置に持って行きます。

フデコさんという方のブログで
紹介されていてたまにやっています。
旦那さんが帰ってくる前とか。

1日だったか20分で行うものだったか
忘れたのですか、私の場合は
5分とか短時間でゲーム感覚で
やっています。

素早い動きしてると気分ものってきて
今日は掃除機かけたり
ゴキブリ駆除の設置や
たまってきた紙袋も片付け
先送りしてたこともスッキリ。

そしたら、頭がスッキリしたのか
家計管理も今までやっていたことが
考えなしでやってたなーと気がつきました。

貯金は楽天銀行オリックス銀行
貯めています。
給料が入ったら、楽天銀行
すぐ定期にして金利はその時に高いものを
選んではいますが、
いつ満期で金利いくらか考えていなくて
今日リストにしたらわかりやすいし
管理しやすいよねー。と今頃気がつきました

ネットの手続きで便利なのは
断然、楽天銀行
それが親切心に感じられて
オリックスに変えるの抵抗あるのですが
メインの貯金銀行はオリックスに。
オリックス銀行から楽天銀行だけ
振込手数料が324円。他は無料なのに。
何があったのでしょうか?
楽天からはどこも無料だと思います。

あと、ふるさと納税の寄付先一覧。
作り直しました。
どこにいくらかのほかに、
領収書がきているか
クレカ引き落とし済か
返礼品とどいているか
私のはワンストップ特例の
手続きしてるかも。

そしたら、把握し忘れている自治体があり
一覧大事だなーと思いました。

1月の終わりに申し込んだ確定拠出年金
まだ手続き中です。
まだかなー。